『まま、あのね。。。』娘の憧れ、神戸女学院中学合格に向けて。さぁ中学受験です!

凡人ママから何故か産まれた秀才娘。ママあのね、私、神戸女学院に行く。そんな一言から始まった我が家の中学受験に向けた日々も既に3年半。さぁラストスパートです。日々のこと、これまでのこと、そしてかかるお金のこと。全てが良い思い出になりますように…。桜咲きますように。

地震

『まま、あのねぇ...』

『頭が痛い...』

娘は頭痛持ち。ひどい時には頭を抱えて涙を流すほど。

病院に行っても肩凝りからくる頭痛とか荷物が重いからとか。

でも、それだけではない気がして。

私も同じ時に頭が痛い時ことがよくあるから。

頭痛、耳鳴り。

色々調べてたどり着いた。

 

電磁波過敏症

症状はめまい  耳鳴り  耳の閉塞感  吐き気  胸の圧迫感    視力障害  手足のしびれ  急な歯の痛み  疲労感や集中力の欠如   動悸  古傷の痛みなど。

 

地震の前ぶれとしておきるもので、よく言われるスマホや電化製品、電波の異常だったり、ペットや動物達の遠吠えや暴れたり、いなくなったり。

空や雲、井戸水、温泉の変化、地鳴りなどの宏観異常現象(こうかんいじょうげんしょう)のひとつで人間の身体の変化を電磁波過敏症と言われるらしい。

病気ではなく、まだはっきりとは分かっていないらしいけれど、地震前に体調不良を訴える人は意外に多く、患者数は約650万人、日本の全人口の約5%にものぼると推測している研究者もいるとか。

 

それだ。

地震予知とかじゃなく。

...野性的?

イルカがたくさん浜辺に打ち上げられたり、クジラが浅瀬に迷いこんでしまったり。

同じ感じσ(^_^;)?

そう、私は野性的...

風の匂いとか、鳥の鳴き声とかでお天気を判断する。

 

そしてとっても辛かった、この10日ほど。

頭痛、耳鳴りがひどくて、手先から足の先まで痺れてる。動悸はするし目が見えにくい。

昔骨折した指までジンジン痛みだして、一昨日には奥歯がズキズキ。

脳梗塞や心筋症、まさか更年期?

あまりの体調不良。

娘も頭痛、耳鳴り。

頭のどこかで地震かなぁと思っていたのか、そのうちに...と思っていた防災避難用品を先週から急に集めだして、リュックに詰めた矢先の地震

 

阪神大震災を経験している私は地震がおきると身体が動かなくなる。

怖くて怖くて、怖くて動けない。

昨日は主人も娘も出かけた後。

怯える2ワンと肩を寄せ合って、ニャンに安否確認。

幸い、本棚の飾りが少し落ちただけで、破損はなく。

慌てて娘に電話。でも学校に着いていたようで連絡は取れず。

パパは冷静で状況判断にとっても優れているから、多分大丈夫。

案の定、すぐにパパからの電話。

電車が止まって、出社出来ない。安全な所で様子見していると。

パパは結局歩いて出社。

夕方、帰宅命令が出て、動いている電車を乗り継いで帰宅。

娘は連絡つかず。娘の学校では登校したら携帯電話を預ける。

入学時から不安だった。もしもの時、預けている携帯電話がどの程度本人に返される?そんな余裕ある?

結局6校時まで授業。今日も登校。

何処が安全か。学校?自宅?避難所?

答えは分からないけれど、緊急時に家族が揃っていないことが一番の不安だと思う私。

耳鳴り、手足の痺れがまだ続いている。

余震、まだ続くのかなぁ。