『まま、あのね。。。』娘の憧れ、神戸女学院中学合格に向けて。さぁ中学受験です!

凡人ママから何故か産まれた秀才娘。ママあのね、私、神戸女学院に行く。そんな一言から始まった我が家の中学受験に向けた日々も既に3年半。さぁラストスパートです。日々のこと、これまでのこと、そしてかかるお金のこと。全てが良い思い出になりますように…。桜咲きますように。

出張

『あのねぇ〜、ままぁ〜』

一昨日は娘と二人でお風呂。

塾が終わって帰ってきてからだし、明日も学校だけど、何となく娘と二人の時間はゆっくりと流れる気がする。

パパは出張。今回は1日。

それでも家の中の空気感が違う気がするのは気のせい?

よく言えば、パパがいると活気がある。

悪く言えば、落ちつかない?違うかな。穏やかじゃない?うーん、なんだろう?

でもたぶん、娘がパパがいる時といない時で感覚が違う。

パパが嫌いとかイヤとかじゃなく。

理由は?それはパパに慣れてないから。

新しいパパとかじゃなくて、本当のパパはよそにいるよとかじゃなくて(^-^;

 

パパは娘が小さい時から出張が多くて、週に2日はいない。たまには3日いない。

朝起きたときにはいなくて、眠る時にもいないことも。

一週間で会えるのは週3日ぐらいだったりもして。

週末は一緒にいっぱい遊んでくれるけど、平日は会えないのが当たり前。

 

単身赴任だった数年間。

パパも私も辛くて寂しくて。

何年続くか分からない離れ離れの状態が、苦痛でしかなかったけれど、娘は然程平気で。

寂しくないの?と聞くと、『だってパパ昔からいつもいないし。週末いないのは寂しいけど、仕方ないよね、お仕事だから。ずっと帰ってこない訳じゃないしね〜』

娘の性格がさっぱりしているのか、慣れなのか...。どちらもかな。

 

そんな生活が続くと母娘は距離感がどんどん縮まり。

そして突然単身赴任が終わり帰ってくると。おまけに出張も以前より減ると。

『毎日、ちゃんと夕食作れるかなぁ。一緒に生活できるかなぁ?』なんて少し不安に思った私よりも、娘はかなり動揺したようで、パパが毎日帰ってくるってどんな生活?ずっといるってどうしたらいいの?って......(;´Д`A

動揺と困惑は思春期の女の子は軽く反発してみる。という答えでパパの反応を探ることにしたようで。

続くプチイザコザのお話はまた改めて。

そんな日々もやっと落ち着き(落ち着いたのかなぁ?プチイザコザ結構あるけど...)

 

久しぶりの出張。きっと少し穏やかな1日をすごせて♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

美味しい物と最近私の大好きなポムポムプリン♪

キャラクター物はあまり好きじゃないのに、可愛くて仕方ないプリンのワンちゃん。

40過ぎてポムポムプリンボールペンお土産にもらいました(๑˃̵ᴗ˂̵)

パパありがとう♪───O(≧∇≦)O────♪

f:id:mam015:20180615144310j:plain

f:id:mam015:20180615144336j:plain