『まま、あのね。。。』娘の憧れ、神戸女学院中学合格に向けて。さぁ中学受験です!

凡人ママから何故か産まれた秀才娘。ママあのね、私、神戸女学院に行く。そんな一言から始まった我が家の中学受験に向けた日々も既に3年半。さぁラストスパートです。日々のこと、これまでのこと、そしてかかるお金のこと。全てが良い思い出になりますように…。桜咲きますように。

予定外の入塾 3灘Jr.

f:id:mam015:20180601085042j:plain

『まま、あのねー』

今日の授業で習ったこと、先生のお話。

娘は塾でのお話をとっても楽しそうに喋る。もういいよ。と思うぐらい喋る。

お勉強ってそんなに楽しかったっけ?そんな記憶...ないわ。あなた、パパに似たのね...

目をキラキラさせながら、パパと喋り、お勉強。

入塾と同時に自宅でのパパ塾も始まった。

 

3灘Jrのこと。

もちろん入塾前に調べました。クラスのこと。お金のこと。

灘中を頂点とする関西屈指の最難関校への合格を目指すクラス。

模試や最高水準テストである一定の成績を取ると入室を認められて、成績が下がるとクラスを変わらされる。

進級までに灘中トライアルテストで合格判定を取る必要がある。

低学年のうちは間口が比較的広く、3灘Jrから4灘へは平均順位200位以内、4灘から5灘へは平均順位150位以内、5灘から6灘へは50位?100位?

3灘Jrは週1授業。

費用は約17000円/月  教材費別  他季節講習

ちなみに同時頂いた料金案内のプリント

4灘 約39000円/月 前期教材費23000円  後期教材費 23000円

5灘 約60000円/月 前期教材費36000円  後期教材費34000円

6灘 約74000円/月 前期教材費43000円 

加えて春季  夏季  冬季の季節講習。灘中トライアルテスト費。

 

...はははっ(*゚▽゚*)笑うしかありません。

けれど娘の目標、神戸女学院への近道になるであろう灘特進クラス。

せっかく頂いた受講資格証を無駄にはできない!

頑張れ、娘!!

バレエ、ピアノ、英会話プラス塾。

娘の多忙な毎日の始まりです。