『まま、あのね。。。』娘の憧れ、神戸女学院中学合格に向けて。さぁ中学受験です!

凡人ママから何故か産まれた秀才娘。ママあのね、私、神戸女学院に行く。そんな一言から始まった我が家の中学受験に向けた日々も既に3年半。さぁラストスパートです。日々のこと、これまでのこと、そしてかかるお金のこと。全てが良い思い出になりますように…。桜咲きますように。

喧嘩...

『ただいま〜、まま、あのねー』

毎日の『ただいま』

けれど昨日は『ただいま。』

『まま、あのねー。』がない。

不機嫌。

 

娘と私、たぶん仲良し。

家族にも友人にも『仲良しだねぇ』と感心される。

いつも二人で喋っていては、パパから『勉強中!』と怒られる。

パパの事も大好きだけど。両親も大切だけど。お友達もいるけれど。

私にとっては娘が一番気の合う子。話してて楽しい子。

ずっと前から。もしかすると幼稚園の時から。

 

だから娘と喧嘩になると、辛い。

若くなくなってきているから、辛い。

 

喧嘩になると、言わなくてもよい言葉が、感情にまかせて口から次々に出て。

娘が泣く。

その顔を見るのが、辛い。

けれど、要らない言葉は止まらず。私は鬼?

そんな自分に対しての怒りが、娘から発せられた言葉が、その時の状況が、私の身体にリアルに現れる。

 

昨日はきつかった。娘の一言。

持病の過呼吸。大事には至らず。

けれど動悸と頭痛。手の痺れ。

 

眠ることが、私の一番のストレス解消なのだけれど、最近は眠れない。

パパのイビキのせい?それもある。

愛犬達に蹴られ乗っかってこられるから?それも...ある。

でも一番の原因は眠る事への罪悪感?時間がもったいないと感じてしまう。

何かすることが、出来ることがあるんじゃないかと。

よくない。本当よくないわ。

 

娘と私のケンカは長引くことはない。

娘はちゃんと謝ってくれるし、私も謝る。

けれど、言われた言葉は残るし私の体調は早々元には戻らない。

 

動脈硬化脳卒中、高血圧予防に今朝はイチヂクの食パンを焼いた。気休めね。

『美味しい〜』といつものような笑顔で朝食を食べる娘。

でも顔は明らかに疲れていて、晴れやかじゃない。

6年生にもなれば、学校でも色々あって。

塾と学校とのギャップにも苦しみ。

睡眠不足。

体調不良。

成績を上げることへのプレッシャー。

11歳の子が一人で抱え込めることじゃないと。

娘のストレスを受けとめてあげるだけの寛容さを持たなければと。

まだまだ未熟な『母』に反省。

 

そろそろ12年目を迎える職業『母』。

子育てって本当に難しい。

何が正解?

まだまだ未熟です。